甘口バターチキンカレー680円

Amakuchiが好きなことを書いてるブログ

不思議な名作映画「アメリ」のロケ地をぶらぶらしてきたので紹介するよ。

どうもこんにちは、早起き苦手のAmakuchiです。

突然ですが、みなさんは「アメリ」という映画を知っているでしょうか?
タイトルだけ知っているという方も多いのではないかと思います。

正直、めちゃくちゃ泣ける!とか、めちゃくちゃ興奮する!とか、そういう感じの作品ではないのですが、他にはない独特の不思議な魅力をもった作品です。
フランスのパリが舞台で、アメリという女の子が主人公の映画なんですね。

すごく特別な出来事が起こったり、予想だにしない展開が起こったりとかいうわけではないですが(ある意味で予想だにしない展開が起こったりしますが)、観終わった後に、なにか大事なものと思い出せたような気がする、そんな作品なのです。
僕が初めて「アメリ」のDVDを観た時は、友達の家に行き、そこに「アメリ」のDVDがあったのでなんとなくだらだら観始めたという感じでしたが、終わる頃にはその世界観にすっかりハマってしまいました。よい映画だった。。

なぜいきなり「アメリ」の話をし始めたかというと、少し前にフランスのパリに1週間くらいいて、アメリの舞台となっているパリのモンマルトルという地域をブラブラしてきたのです。実際に映画に出てくるスポットもあちこち回ってきたので、写真を載せつつ紹介できたらと思います。



アメリとは

このブログを見てる人なら「アメリ」がどんな作品かは知っていると思いますが、知らない人のために一応説明をしますね。
「アメリ」は、2001年に公開されたフランス映画です! いわゆるパリジャン(パリジェンヌ)の日常をコミカルに描いたという作品で、フランスで大ヒットしました。
興業収入も200億近くいっているという、フランスの大ヒット映画なんですね〜。

内容は、正直説明するのが難しいですが、簡単にいうとアメリというちょっと不思議な女の子(たぶん今の時代だとASDの診断がつきそう、とか余計なことを言いつつ)が、色々な人に出会って自分なりの幸せを見つけていくっていうストーリーなんですね。

って言うとなんか良い話に聞こえますけど、正直に言うとあんまりそんなことはなく、出てくるのがわりと奇妙奇天烈な変人たちなので、「パリやばい人多すぎやん…」っていうイメージの方が強いです。
でも、例えば物語終盤で近所のおじさんが、好きな人に気持ちを伝えるのが怖いという主人公のアメリに言う「君の骨はガラスじゃない 人生という壁にぶつかっても大丈夫だ さあ、行きなさい」という言葉は心揺さぶられますし、ちょくちょく印象的なシーンも多いのです。
コマ割りやセリフ、出てくるキャラクターたちの性格や言動など、とにかく独自性がかなり強いので、一度見たら忘れられない映画となっています!

Netflixなどの動画配信サービスで楽々見られちゃうので、まだ見てない方はぜひ。

実際に行ってみたよ

そんなこんなで「アメリ」なわけですが、こないだパリに行ってきた時に泊まったホテルがモンマルトルにギリギリ歩いて行けるくらいの距離だったので、ぶらぶら散策してきました。
写真もちょくちょく撮ってきたので、それぞれのスポットを簡単に紹介できたらと思います。
ちなみにホテルからの行き帰りを含め、全部回っても1時間ちょっとで行けました。
結構気軽に回れるので、パリに行ったらぜひ巡ってみてください。
今回はちょっとお天気に恵まれず曇り空ですが(パリはこういう天気多いのです)、そんなことは気にせずどんどん紹介していきましょう!

モンマルトルの街

f:id:amakuchiNan:20190629075229j:plain
f:id:amakuchiNan:20190629075256j:plain

パリ中心部からモンマルトルへの入り口、くらいのところです。だから割と人通りもあり、道路も広い感じですね。ホテルからここら辺まではわりとパリの裏通り、みたいな感じで色んなお店がありました。
ちなみにモンマルトルはパリの中でも治安の悪い方ということでしたし、行ったのが夕方くらいだったのでちょっと心配してましたが、幸い僕は危ない目に遭うこともなく、目の焦点が合ってないやばそうなフランス人にひたすらフランス語でぶつぶつ話しかけられたくらいでした。

あと、なぜかよくわからないのですがモンマルトル周辺にはあちこちにメリーゴーランドがあります。
あまりにも自然に設置されているので、僕はそれがメリーゴーランドであることに一瞬気がつかなかったです(ちなみにオブジェとかじゃなくて、ふつうに動きます)。

協会

途中、なんかかわいい色の協会があったので撮っておきました。
f:id:amakuchiNan:20190629075320j:plain
近づくとこんな感じ
f:id:amakuchiNan:20190629075349j:plain

ちなみにここにもメリーゴーランドがありました。謎のメリーゴーランド激戦区。

コリニョンの店

f:id:amakuchiNan:20190629075412j:plain

ここがいわゆる、コリニョンの店ですね。
「アメリ」に出てくる、ちょっと意地悪な八百屋さんコリニョンが働いている場所です。
ここは実際に八百屋さんになっていて、ちゃんと買い物もできるそうです。
ちなみにこの通りはトロワ・フレール通りという名前で、アメリが住んでるアパルトマン(フランスのアパートのことです)もこの通りにあると言われています。
アメリのロケ地なはずなのですが、人は全然いなかったです。

荒れてる感

f:id:amakuchiNan:20190629075436j:plain

モンマルトルの治安悪そうな感じが伝わってくる場所がありました。
地元の不良少年に絡まれたりしなくてよかったです。


サクレ・クール寺院

f:id:amakuchiNan:20190629075500j:plain
f:id:amakuchiNan:20190629075545j:plain
f:id:amakuchiNan:20190629075639j:plain

モンマルトルの象徴ともいえる、サクレ・クール寺院です。
僕の中では、このメリーゴーランド(また出てきた)と一緒に映る画が、アメリのイメージがかなり強い風景ですね。
「アメリ」でよく出てくるスポットで映画の中でも印象的な場所ですが、それと関係なく、パリの観光名所の1つとなっています。
次でも書きますが、この寺院はかなりの高台にあり、パリの街を一望することができるんですね。
そんなところも、人気の理由かなと思います。
ちなみに観光名所なだけあって、人がめちゃくちゃいっぱいいました。日本人も結構いました(というかパリに日本人めっちゃいた)。

アメリが見下ろす風景

f:id:amakuchiNan:20190629075522j:plain

これは、サクレ・クール寺院にある広場から見た風景です。
こんな感じで、パリの街を一望できます。
ここはアメリのお気に入りスポットで、良くここに訪れては「この瞬間パリで何人の人がオーガズムに達してるか」を考えるのが好きみたいです。常人の発想ではないですよね〜。そういうちょっと変わったところも、アメリの魅力です。

綺麗なお花

f:id:amakuchiNan:20190629075613j:plain

なんかサクレ・クール寺院の入り口付近に桜に少し似ている綺麗なお花があったので写真を撮りました。「アメリ」との関係性は特にないです。

坂が多い

f:id:amakuchiNan:20190629075705j:plain
f:id:amakuchiNan:20190629080340j:plain

モンマルトルの象徴であるサクレ・クール寺院が高台にあることから分かるように、モンマルトルは坂が多いのが特徴になります。
だから、平坦な道を歩くよりも結構疲れるんですね。
僕も後半はヒィヒィ言ってました。

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

f:id:amakuchiNan:20190629075738j:plain
f:id:amakuchiNan:20190629075810j:plain

ここは、映画の中でアメリがバイトをしているお店です。
実際に同じ名前で、同じように営業し、同じようなメニューが出てくるんですね。
だから「アメリ」は、映画といえど親近感があり、実在する人物たちの物語のように思えるのです。
モンマルトルだけでなく、パリを象徴するスポットが実際に映画にたくさん登場します。そういうところも、フランスで大ヒットした理由かもですね。
ちなみにこのお店は、「アメリ」で出てくるおいしそうなクリームブリュレを実際に出しています。

ここは、「アメリ」人気なのかそうでないのかは分かりませんがかなり混んでいて、外のテラス席すらも満席でした。なにかのツアーみたいな団体さんも来てましたね(「アメリ」のロケ地巡りツアーみたいなのがあるのかな)。
ちらっと中を覗いたら、観光客っぽい日本人の方々も数名いました。

「アメリ」では、このムーランでのシーンがかなり多く、このカフェは「アメリ」を最も象徴するスポットと言っても過言ではないでしょう。
僕は今回、中には入らなかったですが、店内でクリームブリュレを食べつつ、「アメリ」の世界観を堪能するのも乙だなぁと思いますよ!

トイ・パレス

f:id:amakuchiNan:20190629075837j:plain

帰り際、たまたまアメリの相手役が働いているお店のロケ地を道路の反対側に見つけたのでズームして撮りました。
ちょっとお店がいかがわしい感じなので(映画の設定もちゃんとそうなってます)、女性や未成年の方は気をつけてくださいね!


まとめ

いかがでしたでしょうか??
散策なので、ガッツリロケ地巡りというわけではないですが、「アメリ」の世界観を少しは伝えられたのではないかと思います。
上の方でちらっと言ったのですが、「アメリ」はモンマルトル以外にもパリのあちこちに名シーンのロケ地があるので、気になる方はそちらにも行ってみてくださいね。パリ北駅とかね。

パリは天気が不安定ですが、おしゃれでかわいくて歴史のある良い街でした。
「アメリ」も素敵な作品なので、ちょっと落ち込んじゃったときに見ると何か得られるものがあるのではないかと思います。

フランスではモンマルトル以外にも色々行きましたが、それはまた別の記事で。
では、スマホの電池が切れそうなAmakuchiでした!