甘口バターチキンカレー680円

Amakuchiが好きなことを書いてるブログ

ハートの形の岩がある?? 沖縄・古宇利島のハートロックとは。

f:id:amakuchiNan:20180904213444j:plain

今年の夏、めちゃくちゃ日焼けしたAmakuchiです。

今年は平成最後の夏ということで、あちらこちらに行ってきました。
以前に紹介した記事でも書いたのですが、沖縄もその1つです。

www.pillows.work

こちらでもあるようにメインは沖縄の世界遺産巡りだったのですが、その他にも素敵な場所を訪れていたので、ご紹介します。
近年、沖縄本島から車で行けるホットな島として話題の、古宇利島です。




古宇利島とは??

沖縄北部にある離島です。国頭郡今帰仁村というところにあります。
名前の通り、今帰仁城跡からほど近いです。ジンベエザメで有名な美ら海水族館も近くにあります。

那覇からは、車で1時間30分~2時間ほど。
僕は途中でお昼ご飯を食べたりビーチサンダルを買ったりしたので、3時間くらいかかりました…。

島全体は小さく、外周約8kmほどしかありません。
ですが、10年ほど前に沖縄本島とをつなぐ古宇利大橋ができてから観光客が増え、今では沖縄を代表する観光スポットの1つになっています。

古宇利大橋って?

沖縄本島と古宇利島をつなぐ橋です。
約2kmあり、開通当時は沖縄で一番長い橋でした(現在は,2015年に開通した伊良部大橋が一番となっています)。
周りに海しかなく、またその海がエメラルドグリーンに輝くことから、非常に美しい景色を眺めることができます。

ドライブ好きの人にとっても、絶好の場所ですね。

ちなみに、「運転しているんだから海をじっくり見られないよ!」という方も、橋を渡る前(本島側)と渡った後(古宇利島側)にそれぞれ休憩所(+お土産処)があるので、そこに停めて車から降りればじっくりと古宇利大橋を眺めることができます。

f:id:amakuchiNan:20180904214448j:plain

(ちなみにこちらの写真は、僕が古宇利島側から撮った写真です)

古宇利島側の橋のふもとには古宇利ビーチというビーチがあるので、沖縄の海を直接肌で感じたい!という方には海水浴もおすすめです。

ハートロックって??

古宇利島は、古宇利大橋こそ有名でしたが、近年まで橋を見て満足して帰ってしまう方が多かったそうです(島民の方談)。

そんな中、古宇利島に多くの観光客を呼び寄せている素敵スポットこそが、ハートロックです。

ハートロックを一躍有名にしたCMがこちら。


嵐 CM JAL 先得 「ニッポンをみつけよう きれいな海」篇

このCMに出てくる2つの岩が、ハートロックです。
やはり、日本を代表するアイドルグループの1つである嵐の効果は絶大なようで、このCMが放映されるようになってから、ハートロックの観光客は激増したようです。CMの力ってすごい…。

厳密には、この浜辺はティーヌ浜という名称が正式だそうです。しかし、そこは優秀なgoogle map を使えば、「ハートロック」と打つだけでちゃんと案内してくれます。さすがgoogle。

せっかく沖縄に行くということだったので、(世界遺産巡りの前に)僕もハートロック見に行ってきました!

ハートロックへの行き方は??

いざハートロックへ行こうとした私ことAmakuchiでしたが、調べてみると「めちゃくちゃ混む」ということでしたし、せっかくなら古宇利島に泊まりたいと思ったので、古宇利島の宿泊施設である「パームステイ古宇利」に一泊しました。

なんとここ、パームステイ古宇利はハートロック(ティーヌ浜)に徒歩で行けるという非常に好立地なところなのです。
お部屋から沖縄の海を眺めることができ、お部屋もオシャレでお料理もおいしいというとっても素敵なお宿です。

こちらは、部屋から見た眺めです(左側に見えるのが、駐車場の1つです。)。
f:id:amakuchiNan:20180904214517j:plain

先に結論から言うと、ハートロックを存分に満喫したいのであれば、僕が泊まったパームステイ古宇利など、近隣の宿泊施設に宿泊するのがおすすめです。

なぜなら,駐車場がとっても混むからです。

基本的に、ハートロックに行くには車で行くしかないのですが、直近の駐車場はいずれも有料です(300円だそうです)。また、道が狭く、車通りも多いことから少し出入りが難しいです(一方通行の部分もあり、運が悪いとなかなか駐車場にたどり着けないという事態になってしまうそうです)。
ハートロックから少し離れたところに公営の無料駐車場(20台ほど)もあるようですので、そちらを利用するのもいいかもしれません。

ともあれ、実際に行ってみて、車で直接向かうのではなく、近場に駐車して徒歩で行くのがよいなと感じました。
とはいえ、後述しますが、朝の時間帯(~10時くらいまで)でしたらあまりお客さんもいないので、直接向かっても良いと思います。

先述の通り僕はパームステイ古宇利からハートロックへ行きました。
飛行機の都合で、宿についたのが夕方でしたので(この時点でも、駐車場は非常に混んでました)、翌日の朝(9時くらいかな?)に行きました。

道としては、駐車場の脇(駐車場は2か所あり、ちょうどその間に細い道があります)を通っていきます。
途中、道にごつごつとした岩があるので、足元には注意する必要があります。
道が狭いので(ほぼ一方通行な感じです)、人が多い時にはなかなかスムーズに進めないのだろうなぁと感じました(僕が行った時には、朝だったためか人があまりおらず、割とすいすい進めました)。

少し行くと分かれ道になるのですが、「ティーヌ浜」と書かれた看板がある方に進みます。
こちらは岩を降りていく感じなので、足元には十分注意する必要があります。

そして…やっと現れました! ハートロック!!

f:id:amakuchiNan:20180904214900j:plain

僕が行った時間帯(朝9時頃)は比較的少ないとはいえ、そこそこの人がいました。
多くの人は、レンタカーで駐車場まで来ていたようです。

このハートロックですが、実際に見てみるとたしかにハートの形に見えますね。
ただ、角度によっても見え方が結構異なるので、人が少ないときに行ってベストの場所を見つけるのがよいと思います。

また、岩に目を奪われがちですが、島の海岸なためか、海の色も非常に澄んでいて綺麗でした。

f:id:amakuchiNan:20180904214936j:plain

この時は、天気に恵まれたのも幸運でしたね。

ちなみにこのティーヌ浜、砂が柔らかくて体が沈んでしまうので、ビーチサンダルで行くのがおすすめです。


最後に、古宇利島にはティーヌ浜以外にも素敵な海岸があちこちにあります。
タイミングがよければ、白い砂浜とエメラルドグリーンの海を1人占めすることもできますよ!
(今回僕は運よく、誰もいない砂浜でしばらく海を満喫することができました)


古宇利大橋、ハートロック、そして海岸と、古宇利島には素敵なスポットがたくさんあります。
沖縄に行く機会があれば、時間をとって古宇利島観光に行くといつもと違った体験ができるかもしれませんね。