甘口バターチキンカレー680円

Amakuchiが好きなことを書いてるブログ

ABLENETのVPS(Windows Server)の支払いプラン変更はどこでやるの?

f:id:amakuchiNan:20181029153204p:plain
ABLENET® VPS|高速SSD対応・即日試用可・WindowsServerも選べる格安VPS

仮想サーバー初心者のAmakuchiです。

先日、仮想サーバー老舗のABLENETさんでWindows Serverのプランを申し込みました。仮想サーバーを利用するのは初めてということもあり、最低グレードのWin1プラン月払い(1,981円/月、毎月更新)でお試し申し込みです。

結果としては煩雑な初期設定なくWindows Serverが利用でき、満足。 「仮想化スゲー」と思い、継続利用しようとしましたが、契約期間の変更がどこにも見当たりません。

契約期間変更をしたいが・・・

年払いプラン(1,600円/月)に変更したかったのですが、設定画面に該当の操作は見当たらず。。。

色々と設定画面を探しまわった末にQ&Aを見ると、しれっと書いてありました。どうやらメールかサポート宛フォームから問い合わせしないといけないらしいです。

f:id:amakuchiNan:20181029163443p:plain

ご契約期間(お支払い期間)の変更を希望される場合は、ABLEパネル、もしくは登録メールアドレスよりサポート宛に 変更希望の契約期間をご選択・明記の上、ご連絡ください。

VPS FAQ・契約関連FAQ|レンタルサーバー ABLENET® VPS エイブルネット・ホスティング 高速SSD対応!転送量無制限

というわけで、契約期間の変更はABLEパネル問い合わせフォームメールで行いましょう。

f:id:amakuchiNan:20181104202320p:plain

ちなみに別のQ&Aでプラン変更について言及があります。

f:id:amakuchiNan:20181029193537p:plain

「プラン変更」という単語で調べていたせいで勘違いをしてしまったのですが、ABLENETさんではグレード変更(例:Win1→Win2)のことを「プラン変更」と呼んでいるらしく、今回のような契約期間(月払い/半年払い/年払い)の変更はこれに該当しないらしいです。

現在のWin1SSDプランのまま契約期間を変更する場合は、 手数料や初期費用はかかりません。 変更は次回請求時より適応となります。ご希望の場合は ABLEパネルよりその旨ご連絡ください。

サポートメールより

ABLENETの仮想サーバーの契約期間変更は設定画面からはできないので覚書として残しておきます。

今回はちょっとしたメモ書きみたいになってしまいましたが、仮想サーバーの設定についても後ほど記事にしてみたいですね。Amakuchiでした。