甘口バターチキンカレー680円

Amakuchiが好きなことを書いてるブログ

最近WiMAXが遅く感じるので速度計測をしてみた結果

WiMAXのスピードが遅い

突然ですが、僕はインターネットの回線契約をしていません。自宅PCもWiMAX(BIGLOBE WiMAX 2+)で済ませています。

f:id:amakuchiNan:20181104182439p:plain:w300

▲使っている機器(Speed Wi-Fi HOME L01s)。WiMAX 2+なので理論値下り最大440Mbpsです。

f:id:amakuchiNan:20181104184941p:plain

回線工事が面倒だったこともあり、最初こそ満足していたのですが、最近気になることが。

WiMAXのスピード遅くない?

光回線ほどの速度は求めないにしても、体感的にLTEよりも遅く感じるんです。気のせいかどうか、確かめに行こう。ということでスピードテストをしてみました。

スピードテストをした結果

日曜日の夕方18:00頃、Speedtest by Ooklaで測定した結果を見て驚きました。

f:id:amakuchiNan:20181104183021p:plain

7.25Mbps(笑)

いや、遅すぎるでしょ!速度制限中なのかと疑うレベルでしたが、通常モードです。 7.25Mbpsって、1秒に1Mバイトも通信できないじゃないですか。。

これは真剣に打開策を打ち出さなければなりません。

速度は改善できるのか

ルーターを窓際に置く

まず思い浮かんだのが、ルーターを部屋の真ん中に置いているのが速度低下の原因ではないかということです。よく知られているように、WiMAXの電波は直線的に進むため、回り込めず障害物に弱いのです。 僕が住んでいるマンションのような場所(しかも最上階ではない)だと、障害物の影響をモロに受けてしまいます。

パラボラアンテナを設置

調べていると、WiMAXはパラボラアンテナで速度が改善するよ!との声が。

WiMAX速度が4.4倍!1分で作れるパラボラアンテナの全て

WiMAXを最高速化するパラボラアンテナが簡単に作れるという噂を聞いたことはありませんか? 実際のところパラボラアンテナは簡単に作れて、かつ通信速度は通常の4.4倍になります!

眉唾っぽい感じもするし、自作アンテナの見た目が大変なことになっているので却下です。

WiMAXは便利だけれど

有線回線と比較して使い勝手のいいWiMAXですが、居住環境やエリアによっては思っていたよりもスピードが出ないということがあるみたいです。

もうすぐ契約満期(2年)を迎えますので、契約を継続するか、光回線にするかは検討中です。

エリア毎の速度測定値はWiMAX実測スピードマップで調べることもできるので、検討中の方は参考にしてみるといいかな、と思います。