甘口バターチキンカレー680円

Amakuchiが好きなことを書いてるブログ

2018年9月9日実施:第233回TOEIC(L&R)公開テストはやや簡単だった?

f:id:amakuchiNan:20180909175613p:plain

Amakuchi(@Amakuchi15)です。第233回 TOEIC Listening&Readingを受けてきました。2016年5月からの新形式になって2回目の受験です。

・・・などと悠長なことをつぶやきましたが、今回のTOEICの振り返りをしてみたいと思います。

今回はやや簡単だった?

Twitterを検索してみると今回は簡単だったとの声が多かったです。

Amakuchiは新形式になってから2回目の受験なので、普段と比べて難しいのか簡単なのかは分かりませんでした。

全体を通しての感想は

といったところ。Part2の会話が難しく、リーディングは前回よりも簡単に感じました。なお、Part5の内容は忘れました(DisturbanceとDisturbingを選ばせる問題があったような気がする)。

しかしTOEICは試験問題が簡単だろうと難しかろうと、最終的なスコアは変わらない(らしい)ので、難易度には一喜一憂せず、淡々と問題を解きましょう。難しいからといってパフォーマンスが下がるともったいないですからね。

飲み物は今回に限りOK

会場外で水分補給をして、いざ教室に入場しようとすると、試験官さんが「今回は水分補給のため飲み物は飲んでもいいですよ」と教えてくれました。

熱中症対策を考慮した対処なのでしょう。しかし・・・

意外と知られていないルールみたいですね。確かに今までも教室内で飲み物を飲んでいる人は結構いたかも・・・。

ほとんど守られていないルールならば、「試験前の飲み物OK」は恒久化してほしいと思いました。

振り返り~リスニング編~

リスニングパートを受けて印象深かった問題の感想です。思い出したら追記していきます!

Part1

「パソコンで作業をしている」
「おじさん店員が女の人にアイスを渡してる 」
「女性が建物(building)に入っている」
「会議室で女性が紙を指差してる(pointing at)」
「女性が買い物している some merchandise」
「植物がめっちゃ茂った家、茂み(bushes)」

Part2

難しすぎた! "I'll be sure to do that."(?)って答えてた男性の声がこもってて聞き取りづらい。

Part3

最初の1問目から3人会話だった気がする

3人応答問題は2問あった。

「オンラインではチケットは買わないの」

空港のゲートをさがしてる男性。出発前におみやげを買いたい。

職場の配置替えでどのテーブルを移動するか?ドアに違いやつ。occupancyを上げるため。

Part4

ジューサー(juicer)の問題。a bit slow

地図問題。ダンサーのみんな!早く着いちゃった人は図書館(Library)で時間つぶしてね

振り返り~リーディング編~

リーディングパートを受けて印象深かった問題の感想です。こちらも思い出したら追記していきます!

クリーニングサービスの話題多すぎ。3題くらいはこの話題があったような・・・。

gmailならぬgomailが出現してちょっと笑いそうになりました。

単語としてchallengesが多発した印象。

pertain(属する、関係する)は知らなかったです。

Part7

「うちは古い建物専用で仕事やってる」という話題がありました。Part7の2題目あたり。

coffeemakerのマニュアルを読ませる問題。「コーヒーメーカーを洗うときのhighly recommendedな方法はうちの専用洗剤だけど、水と酢で作った液体でもいいよ。」 フィルターに酢をかける、がNOT indicatedだったと思います。

「ホテルに泊まってくれたのに、近くでやってた結婚式パーティーがうるさくてごめんなさい!あと部屋も満室で別の部屋も用意できなくてごめんなさい!お詫びに今度ウチのグループで使える無料宿泊チケット渡しとくわ!」 →unfortunately, anyを選びました。

「7日の20時じゃなくて、8日7時の間違いだったわ。」 海洋科学の専門家?この選択肢は引っ掛け?いまいちわからん。月に2回以上講演していることがある、っていう選択肢もありましたが、打診している段階だったから違うかもしれないです。

建築デザインに関する記事。窓が多いから、眺めのよい階段を使う社員も出てきてactiveになるよ。この記事はどこに載っているものですか?→産業誌(industrial publication)?根拠が弱い気がする。今度はcity ​​hallも手がける的な話。 made out of glassは引っ掛け。staircaseがガラスで出来てるわけではない。

シャツのgreenが思ってた色と違うから返品したい。なぜ送料(shipping fee)の欄がブランクなのか、という問に対して「少なくとも3点(at least three)購入しているから」返品ポリシーに関しての問題もありました。

男性は何を褒めて(compliment)いるか?

金のフレーズから今回出た単語をpick out

TEX加藤さんの「TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 」から、今回のTOEICで出題された単語をいくつか紹介したいと思います。

  • attach (メールに添付したよ)

  • reliable (provenの言い換え)

  • transportation(移動手段)

  • keynote

  • sustainable

  • acclaimed

  • a guided tour

  • landscaping

  • staircase

相変わらずのヒット率です。

※抜粋なので「これも出てたな~」っていう単語はもっとあります。

以上、Amakuchiでした!