甘口バターチキンカレー680円

Amakuchiが好きなことを書いてるブログ

コピペで使えるサクラエディタの正規表現|ファイル名だけを取り出す、特定の文字を含む(含まない)行を選択

サクラエディタ便利ですよね。ちょっとした正規表現+テキスト操作を覚えるだけで、格段に効率が上がります。

しかしながら、よく使う正規表現を忘れる⇒調べる、を繰り返しているので、備忘録的にまとめました。コピペして使いましょう。

フルパスからファイル名だけを残す

^.*\\

ファイル名だけを取り出すときによく使います。

例)

C:\Users\document.txt ⇒ document.txt

とくに、ディレクトリがばらばらで矩形選択(Alt+ドラッグ)が使えないときに重宝します。

f:id:amakuchiNan:20181008195318g:plain

ちなみにスラッシュ(/)区切りの文字列で同じことをしたいときは

^.*/

ですね。メタ文字のエスケープは不要です。

特定の文字列を含む/含まない行を選択

「sample」という文字列を含まない行を検索する。

^((?!sample).)*$

これで選択した行をすべて空に置換する、といった使い方をよくします。

おまけ:「sample」という文字列を含む行を検索

^.*sample.*

こちらは使いそうでなかなか使わない正規表現。

おまけ:メタ文字

頻繁に使うので忘れはしないですが、逆に知らないと不便なのがこの辺のメタ文字です。

タブ

\t

改行コード(CR+LF)

\r\n

たとえば

aaa

bbb

ccc

と並んでいるデータを、

IN ('aaa','bbb','ccc')

にするときに使えます。あまりやりたくないけど、外延的な書き方をしたいときもある。